石の砦の崩壊

思った事、語りたい事、叫びたい事をただ気の向くままに。そこに意味などないよ



スポンサー広告 |

会議室ロボ①

最近さりげなくこっそりと、いきつけのチャットのメンツの専用機という設定で、面々の面影を(独断と偏見と根拠のない妄想で)与えたロボを描いていたのだった。
昔からロボは大好きなので、この手の妄想はちょくちょくしてたのだ。
現時点では輪郭を掴むために適当にペイントツールでラクガキしたけど、いつかはもっとちゃんと設定資料集みたいな感じのを描きたいなぁ。

今回はジャンさん、ユースケさん、ヤミさんロボを掲載。
プロポーションがあからさまに子供のラクガキなのは愛嬌ということで(何)

オリロボ集

設定も随分前からほそぼそと考えていて、いつの間にか一作書けそうなくらい膨れ上がってた。
予定はないけど!

ジャンさん機

(舞台があればの話しだが)その世界の一番旧い機種の一機(ガンソーのオリジナルセブンやGXみたいな感じの)
このサイズは(舞台があればの話d)その世界に於いては珍しい小型で、普段はこの機体を覆い隠すジャケットアーマーを装備。そのフォルムが(舞台があれb)その世界の一般的な人型機動兵器のスタイルであるため、機体の希少価値を隠蔽するのに一役買う。
武装は一応、背中のバインダーにちみっと見えている二刀の剣。それからたぶんいろいろあると思う(何)
バインダーが展開する事でフリーダムとかDXみたいな翼になり、スーパーモードみたいな隠し機能が発動する。かもしれない(何)
タイプとしては万能型。機体によって活動地形が限定されるその世界では珍しく陸地での戦闘はもちろん飛行もでき、宇宙での活動も可能。

ユースケさん機

(舞台g)その世界のフリーのロボット乗りが乗っている、その世界ではありふれた俺カスタム機の一機。それなりに腕のあるお人が乗っていると思う。それなりに名が売れてると思う。青いなんたらとかいう通り名がついてるかもしれない。
武装は作者が慌てて申し訳程度にとりつけたレールガンや、バルカン類がそこらにあると思う。ビームナギナタみたいなものもあるかもしれない。
必殺武器は、腰のこれ見よがしについているパーツとナギナタを合体させた巨大槍。
さらに隠しモードとして、バックパックが変形してもう二本の足を展開、四足歩行で機動性が増す。

ヤミさん機

その世界の用心棒的な人が乗っている、一際趣味に走っているのが浮き彫りな俺カスタム機。
元々軍用とかその辺だった機体のスクラップをせっせとカスタマイズした感じ。左腕は破損しているらしくマントで隠しており、隻腕。片腕でいろいろするためか、左腕は異様に長い。
乗り手がおそらく剣の達人かなんかなのだろう、主武装は背中の大太刀をはじめとした刀剣類で、あちこちに隠し持っている。
その最たるものが、何刀の剣をぶちこんでいる右肩。一刀抜く事にガチョンともう一本が手ごろな位置にくるリボルバー式。さらに、マントの裏の肘から下のない部位にももう一刀仕込んでる(ヒイロ用ヘビーアームズ的に)。
隠しモードとして一部パーツをパージし、頭部や背中からビーム状の髪の毛(残月とかそこらへんの)と翼が現れ、攻撃力と速度が倍増。使いすぎるとたぶん爆発する。

などと、脳内設定をぶちまけてしまった。
こんだけ考えているなら一作書きたいものだけど。
以下、構想は一通り終了しているので、なんとかラインナップをかっこがつくらいにはそろえたい。
作者のモチベが続くように、物好きな人は応援してください(何)

ユースケロボ

おまけ。
ユースケさんロボのリニアレールガン無しバージョン。
ユースケさんロボのレールガンはついさっき、本人の要望に応じて急遽とりつけたものであるため、本来はこっちが完成形だった。
目に見える武装を、体系が崩れないように仕込むのは結構むつかしいものなのだ(何)

今日はそんな話。



独り言 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<会議室ロボ② | ホーム | レインボー・パラキート>>

コメント

デザインありがとうございます~!
蒼いロボカコイイなー

ロボが出ると同時にパイロットなんかも気になりますね
「蒼いなんたら」さんの戦いぶりが気になります。
2009-09-06 Sun 17:59 | URL | ユースケ [ 編集 ]
コメントありがとうございますー。
こんな絵でも気に入っていただけで光栄というか、申し訳ないというか(何)
もう少し凝ったデザインを公開できた暁には、その時ユーさんにリファインをおn(ry

この際だから、ロボデザの仕上がった方々から、ロボの名前及びパイロット設定を募集しようかなと、ついさっき思いました(何)
ただ、参考にしたいのはあくまで骨子程度で、仮に原型がなくなってもどうか恨まないでください(おい)

そもそも、何に使うかも定かではないけど、設定を公開するだけでも意義はあるんでないかと(何)
とまぁ、何から何まで曖昧な催しですが、物好きな方はご協力お願いします(何)
2009-09-06 Sun 23:09 | URL | イシュ [ 編集 ]
いまさらですが、デザインありがとうございます!

外部アーマーはイカ型とかがいいなぁ(何)
2009-09-10 Thu 13:29 | URL | ジャン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
